英語学習 ランキング

info_page

 

何故英語を学習するのか?という観点から考察してみます。
目的別

海外旅行で使いたい!

海外旅行で最低限必要な英語とは?

仕事や家庭も落ち着いてきてさあ、これからたくさん海外旅行をするぞ!という中高年の方なども多いのではないでしょうか。
一口に海外旅行といっても団体旅行と個人旅行では必要とされる英語力は変わってくるでしょう。また訪れる国によっても違うでしょう。日本人観光客の多いハワイなど日本語で通じるところもあれば、日本語なんて全く通用しない国もあります。でも、だからといってこちらで勝手にレベルを決める必要はないと思います。せっかく英語を話したり聞いたりする機会なのですから、出来るだけ勉強していきたいものです。買い物やホテルのチェックインはハンドブック等に書かれた決まり文句があるので何とかなりますが、相手の言うことはいつも決まった文句であるわけではありません。簡単なリスニングも身につけたほうが何かと良さそうです。といいながら、、、最終的には行動力がものをいったりするので、あまり勉強といった意識を持たないほうがいいかもしれないですね。気楽に自分のペースでやってみてはいかがでしょうか。お金のかかる教材よりも書籍等でちょっとずつ学び、ゲーム等でリスニングを磨くといった方法が良いのでは。

 書籍等の紹介

 

ビジネスに生かしたい
日常会話よりも簡単との声も。メールなどの決まったフレーズが鍵
膨大な数の言い回しがある日常会話よりも、決まったフレーズを使用することの多いビジネスに用いる英語のほうが難易度が低いという声も耳にします。また、メールなどが主で会話力をあまり必要とされなければインターネットやPCソフトなどのテキスト自動翻訳機能を使えばなんとなく出来てしまうかもしれません。しかし、そんなレベルではなく、本格的に学ぼうというなら専門のスクールなどで鍛えたほうがいいかもしれませんね。ある程度学んで後は実践で勝負という手もあります。

まずは、こんなサイトを参考にしてみてはいかがでしょう。

 ビジネスなんでもイングリッシュ!

 


趣味
実はこれが一番良い動機付け?
取り立てて理由はないけどいつか役立つから英語が話したい!といったパターンです。動機付けとしては とても弱そうに感じますが、好きこそ物の上手なれ、とはよくいったもので、一度これが趣味になってしまえば一番勉強の効果が上がったりして・・・。 趣味なのだから、自分の好きなように学習すればいいのではないかと思います。退屈にならないような楽しいものがいいですね。

 

TOEICまたは英検で高得点
会社で義務付けられることも。英語力判定の代名詞

TOEICや英検についてはたくさんの書籍やPCのソフトがありますね。TOEICや英検は会社から義務付けられることも多いようでニーズが高そうです。スクールや値段の張る教材等を買う必要はないと思います。出来れば安く済ませたいものです。CD付きの書籍やPCソフトの評判を参考に、実際に書店で見て御自分にあったものを2〜3冊買えばいいと思います。せっかくだから点数を取ることだけにやっきにならず、実際に英語力をあげる方向で学習していった方が楽しいと思います。会社から期限を切られているような場合はそうもいかないですが・・・。
 書籍等の紹介

 


Page Top



↑ここにインラインフレームで表示されるサイドメニューside_menu.htmlがあります。
インラインフレーム上で右クリック→属性の変更で、高さを調整してお使いください。500〜1000ピクセル程度を推奨します。
必要ないかたやインラインフレームのことが、まだよくわからないかたは、削除してください。(インラインフレームを選択後、Delteキーで削除)

inserted by FC2 system